細かい話を始めると長くなってしまうので後回しにして、結果を先に言っておくとゴキブリ退治の市販品を色々試した上で一番効果が現れたのはアース製薬のブラックキャップだった。それを30cm間隔に設置し、冷蔵庫やテレビ、電源タップ等の常に熱を持つような箇所や水場には10cm間隔で設置し結界を張る。十二畳のスペースに3〜4箱分使うのが目安。私が経営する飲食店ではこの方法でゴキブリの完全駆除に成功した。けちけちすると効果が期待出来ない。バルサンやゴキブリがいなくなるスプレー、コンバット、ごきぶりホイホイ、ゴキンジャムなどでは完全に奴らを退治する事は出来なかった。まずは迷わずブラックキャップ。


STEP 1 アジトの特定

注意しなければならないのは、ブラックキャップは毒餌という性質上ゴキブリを誘導する為、ゴキブリのアジトを特定し、適切に設置しなければ逆に目にする機会が増える危険性をはらんでいる。それ故、まずはゴキブリの性質を知る必要がある。奴らの好物BEST3は"暖かい場所" "隙間" "水分"だ。よほど不衛生でないかぎり、大きなクロゴキブリが室内で繁殖するのは難しい。奴は餌の無い環境ではそのサバイバル能力を発揮出来ないからだ。クロゴキブリはジメジメとした床下や、ゴミのある屋外で繁殖し、屋内に侵入してくると考えて差し支えないだろう。その侵入経路を塞ぐのが重要だ。やっかいなのはチャバネゴキブリ。繁殖能力が非常に高く、食べ物一つ落ちていないような環境でも生き延びる。奴らはわずか1ミリの隙間でさえアジトにしてしまう為、隙間を全て埋めるのは不可能に等しい。熱を持った家電製品、特に冷蔵庫のまわりを好む。私の店では内ゴキを完全に駆逐する事ができたが、入り口を開けっ放しにすることも多々有るため、侵入者を完全に食い止めるのは難しい。ゴキブリが侵入してきたらゴキブリ凍止ジェット。


STEP 2 アジトまわりに設置

私の店を例に挙げると、設置場所の重点区域は冷蔵庫、ブレーカー、変圧器、電子レンジ、電源タップ、水回り、パソコン、冷凍ストッカー、ビールサーバーだ。奴らの活動が活発になる暖かい春の前にブラックキャップを5箱分設置。設置した日付をブラックキャップ本体にポスカで書いておくと交換のタイミングが解り易くて便利だ。そして半年たったら新しい物と交換するというサイクル。これで内ゴキは完全に駆逐できた。ゴキブリを店内で見る頻度は2年に一匹という具合(侵入者)。友人が引っ越した一軒家は四方を家と塀に囲まれおり、風通しが悪く床下に大量のクロゴキブリが生息していた。シロアリも居た為に家は隙間だらけで、そこから室内にどんどん入ってくるという地獄。家の中にチャバネは見当たらなかった為、家のまわりにブラックキャップ屋外用を大量に設置すると、効果はすぐに現れ、2週間もしたらゴキブリを見かける事は無くなった。

-通常配送料無料-

2013年5月24日金曜日

ゴキブリと後遺症

ゴキブリを完全に退治した今となっては総菜をカウンターに並べても安心出来るぐらいに平和だが、未だに店内で黒い点や3cmぐらいの茶色い物体を目にすると、瞬発的に戦闘モードに入ってしまう。それは黒ごまであったり、欠けたアーモンドであったりするのだが、その瞬発的戦闘モードに入ってしまった時に「どうしたんですか?」とお客さんに声をかけられ我に返る。お客さんが言うにはそんな時の私は凄い形相をしているらしい。目を見開き明らかな殺意を顔に浮かべるような。これは接客業を営む者として失格だ。ゴキブリに人生を軽く引っ張られてしまった。ゴキブリ パイセンにもう少し知性があれば「ご飯は毎日勝手口であげるから店の中には出て来ないように!」というような平和的交渉も出来るのだが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿